2012年5月19日土曜日

なぜ大学に行くのか - 大学受験 - 教えて!goo


はじめまして。
質問者様の期待に添う回答ではないかもしれませんが、
私の考えを述べさせていただきます。

私が大学に進学した理由は、大きく分けて3つありました。
(1)高2のとき、父親に「お前に残してやれる最大の財産が、大学に行かせてやることや。だから、お金とか気にせずしっかり学んで来い」と言われたこと
(2)将来、公認会計士になりたかったこと
(3)たくさんの人たちと出会い、視野を広げたかったこと
です。


なぜ行政の大学院の学位を追求する

特に(1)が一番大きな理由でした。
父親は小さい頃から口うるさく説教とかしないタイプでしたが、
私が経済的な理由から、進学に関して足踏みしているを知り、
金銭面で心配をかけまいと後押ししてくれました。

そう言われてからは、勉強する意味とか理由云々は全く考えなくなりました。
逆に、勉強する環境を与えてもらったことに感謝して、
将来の目標を叶えるために何ができるかを考えるようになりました。
死ぬ気で勉強するきっかけになりました。


勉強人は多くの言語を話す

質問者様のおっしゃる通り、大学に行く理由なんて千差万別です。
なんとなく行く人=進学校の人に多い、サークル活動したい人、資格試験に合格したい人、
夢を叶えるために社会人から大学に入り直してきた人、単に大卒という肩書きがほしい人、などなど。
私の周りにもたくさんいました。


幼稚園は必須では何年になった

ただ、大学の4年間というのは社会人になるための準備期間であり、
唯一時間もお金も気にせず、学問やサークルに熱中できる期間です。
この時間をどう生かすかは、それぞれ自由だと思います。
もし、大学に魅力を感じないのであれば、
専門学校や就職という道もありだと思います。

以上です。

通報する



These are our most popular posts:

Amazon.co.jp: なぜ「大学は出ておきなさい」と言われるのか―キャリア ...

Amazonプライム会員はお急ぎ便が無料。会員登録のお申し込みにはお急ぎ便無料で ショッピングカートに入れるボタンをクリックして下さい。注文手続きの際に Amazon プライム 無料体験 へご登録いただけます。 Amazonプライム 会員特典: 「当日お急ぎ 便」 ... read more

なぜ、大学へ行く必要があるのだろう。

なぜ、大学へ行かなければならないのだろう。 僕は、大学へ行きたければ行けばいいと 思う。 でも、行きたくないのなら、行く必要はないと思う。 大切なのは、どんな一生を送り たいかだ。 一度社会へ出て、それから大学を目指しても遅くはない。 とりあえず大学へ ... read more

なぜ大学へ行くの? of 東京多摩私立大学広報連絡会

多摩地区の大学が結集して一冊の本を発刊しました。本の名前は『なぜ、大学に行くの ?自分の将来を考える高校生のための本』。高校を卒業したら大学へ。この「当然となっ た大学進学」の裏側では大学中退率が上昇してきています。周りの人たちが行くから ... read more

なぜ大学に行くのか?(1/3) - 光井勇人の「偏差値11からの慶應英語攻略 ...

2010年4月26日 ... 今回から3回にわたって「なぜ大学に行くのか?」という話をしたいと思います!!!!!! 僕は17 歳の時「大学に行く」という選択肢はありませんでした。というよりは、高校時代の瞬間が 楽しく、将来のことなんて全くといっていいほど考えていませんでした ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿